ぶんぶろ

書く人:西分綾香

551の話。



1月25日。

今日はホットケーキの日であり、中華まんの日でもあります。





何故この二つが同じ日に並び立つのか?と不思議に思って調べたところ、今日は日本最低気温の日でもあるらしく。


そこに因んで、あったかい中華まんを、ホットケーキを食べてもらおうという意図があるのだそうです。



中華まんはわかる。

寒くなるとコンビニでついつい買っちゃう。

でもホットケーキは、暖をとる為に食べるもの、か…?そうなのか…?






中華まんで一番好きな味はピザまんです。

チーズ多めのものだと尚良し。


あとはミニストップで売っている焼き芋まんも好きです。受験生の頃よく食べた。


気になっているけどまだ食べたことがないのはプリンまん。あったかいプリンが未知。


肉まんはやっぱり551が最強すぎて、コンビニのものだと物足りなく感じます。


たまに食べる551ってなんであんなに美味しいのか?皮部分も最強、あんも最強。

あ、ダメだ食べたい。





ホットケーキで思い出すのは、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」ですね。

焼き上がり工程が描かれたページ、あれがもう子ども心に堪らなかったのです。


ちょっとずつ焼き目がついて、ふっくら焼きあがったホットケーキを想像させるイラスト。

読むたびに「ホットケーキ食べたい!」ってなったものです。


フワッフワでトロットロなホットケーキがブームな昨今ですが、やはりあの<元祖ホットケーキ!>な見た目に一番心惹かれるのです。


そのイラストがプリントされたTシャツが何年か前に発売されてたけど、あれまだ残ってるんかなあ。思い出したら欲しくなってきた。






とりあえず、明日551に行こうそうしよう。