ぶんぶろ

書く人:西分綾香

セレンディピティの話。


1月28日。

今日はセレンディピティの日です。

今までの人生で一度も出会ったことのない単語が出てきた。





セレンディピティとは。

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。(Wikipediaより)





セレンディピティに基づいたエピソードトークを考えてみたけど思いつかない。

何かのキッカケって得てして偶然の出会いだったりするもので、それらが一様にセレンディピティなのかというと、そういうわけでもないらしく。



Aについて研究していた際に偶然Bを発見したとか、Cの用途で発明したものでDしてみたら想定外の効果があったとか。

ある一定の努力・行動によってもたらされたものでないといけないみたいです。



棚から牡丹餅ではあかんのだそう。

そうなってくるともうお手上げですわ。

思いつきませんわ。

ノーセレンディピティ




このブログのネタ探しをしなければ「セレンディピティ」という単語に出会うのは更に先になっていたわけで、そういう意味ではこれがセレンディピティ


あと、2日前のブログで肉まんについて書いた流れで今日食べた551の豚まんが本当に美味しくて幸せを感じた、これもセレンディピティ




ということで!

チャンチャン。