ぶんぶろ

書く人:西分綾香

お餅の話。


1月4日。

今日は石の日です。

好きな石はオパールです。




いつの間にか三が日が過ぎて、なんとなくお正月ムードが薄らいできたように思います。


稽古場に向かう道のりでイルミネーションばっちりなツリーを見掛けて おやおや と思ったのですが、まだクリスマスが終わってから10日しか経ってないんですね時空が歪んでいる。




お正月っぽい食べ物シリーズの中では断トツでお餅が好きです。

お餅単品は勿論として、お雑煮が好きです。


お餅を2・3個焼いて、松茸味のお吸い物を粉末スープで作って、それらを合体するだけで即席お雑煮が作れます。簡単で美味しい。




もう何年も"つきたてのお餅"を食べた記憶がないので、来年のお正月にはどこかの餅つき大会に紛れ込むのを目標にしたいところです。